サービス

本人認証サービス(3Dセキュア)

3Dセキュアマーク

「本人認証サービス」参加加盟店でのインターネットショッピングなどでカードを利用する際、通常のお取引情報に加え、事前に弊社へご登録いただいた「パスワード」をご入力することにより、利用者が会員様ご本人であるか確認(本人認証)をすることができます。

  • 「パスワード」はウェブサービス「エヌプラネット」のログインパスワードと同一となります。
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【従来型】利用イメージ 【本人認証サービス(3dセキュア)】利用イメージ

本人認証サービス(3Dセキュア)の仕組み

(3Dセキュア)の仕組みイメージ

本人認証サービス(3Dセキュア)の登録・解除

本人認証サービス(3Dセキュア)のご利用にあたっては、ウェブサービス「エヌプラネット」へのご登録が必要です。

登録方法
STEP1・「エヌプラネット」にログイン・ID・パスワードを入力して「エヌプラネット」にログインしてください。→STEP2・サービスを選択・「会員サービス」にある「本人認証サービスの登録・変更・解除」ボタンを選択してください。→STEP3・利用規約の同意・サービス内容および利用規約をご確認のうえ、「同意する(申込む)」ボタンをクリックしてください。→STEP4・登録の申込み・入力フォームにて「パーソナルメッセージ」に任意のオリジナルメッセージを入力してください。→STEP5・入力内容の確認・入力内容の確認をし、「送信」ボタンをクリックしてください。
STEP1・「エヌプラネット」にログイン・ID・パスワードを入力して「エヌプラネット」にログインしてください。→STEP2・サービスを選択・「会員サービス」にある「本人認証サービスの登録・変更・解除」ボタンを選択してください。→STEP3・利用規約の同意・サービス内容および利用規約をご確認のうえ、「同意する(申込む)」ボタンをクリックしてください。→STEP4・登録の申込み・入力フォームにて「パーソナルメッセージ」に任意のオリジナルメッセージを入力してください。→STEP5・入力内容の確認・入力内容の確認をし、「送信」ボタンをクリックしてください。
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解除方法
STEP1・「エヌプラネット」にログイン・ID・パスワードを入力して「エヌプラネット」にログインしてください。→STEP2・サービスを選択・「会員サービス」にある「本人認証サービスの登録・変更・解除」ボタンを選択してください。→STEP3・利用規約の同意・サービス内容および利用規約をご確認のうえ、「同意する(申込む)」ボタンをクリックしてください。→STEP4・解除の申込み・入力フォームにて「申込内容」の「解除」を選択してください。→STEP5・入力内容の確認・入力内容の確認をし、「送信」ボタンをクリックしてください。
STEP1・「エヌプラネット」にログイン・ID・パスワードを入力して「エヌプラネット」にログインしてください。→STEP2・サービスを選択・「会員サービス」にある「本人認証サービスの登録・変更・解除」ボタンを選択してください。→STEP3・利用規約の同意・サービス内容および利用規約をご確認のうえ、「同意する(申込む)」ボタンをクリックしてください。→STEP4・解除の申込み・入力フォームにて「申込内容」の「解除」を選択してください。→STEP5・入力内容の確認・入力内容の確認をし、「送信」ボタンをクリックしてください。
パーソナルメッセージ変更
STEP1・「エヌプラネット」にログイン・ID・パスワードを入力して「エヌプラネット」にログインしてください。→STEP2・サービスを選択・「会員サービス」にある「本人認証サービスの登録・変更・解除」ボタンを選択してください。→STEP3・利用規約の同意・サービス内容および利用規約をご確認のうえ、「同意する(申込む)」ボタンをクリックしてください。→STEP4・パーソナルメッセージの変更・入力フォームにて「申込内容」の「変更」を選択し、新しい「パーソナルメッセージ」で任意のオリジナルメッセージを入力してください。→STEP5・入力内容の確認・入力内容の確認をし、「送信」ボタンをクリックしてください。
STEP1・「エヌプラネット」にログイン・ID・パスワードを入力して「エヌプラネット」にログインしてください。→STEP2・サービスを選択・「会員サービス」にある「本人認証サービスの登録・変更・解除」ボタンを選択してください。→STEP3・利用規約の同意・サービス内容および利用規約をご確認のうえ、「同意する(申込む)」ボタンをクリックしてください。→STEP4・パーソナルメッセージの変更・入力フォームにて「申込内容」の「変更」を選択し、新しい「パーソナルメッセージ」で任意のオリジナルメッセージを入力してください。→STEP5・入力内容の確認・入力内容の確認をし、「送信」ボタンをクリックしてください。
パーソナルメッセージ
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パーソナルメッセージとは
インターネットショッピングでのお支払いの際に、認証画面上に表示されるメッセージです。
認証画面に表示されたパーソナルメッセージが、当社にご登録いただいているパーソナルメッセージと一致していれば、
不正サイトでないことが判別できるため、安心してお支払い手続きを進められます。

本人認証サービス(3Dセキュア)のご利用

本人認証サービス参加加盟店で購入内容・カード情報を送信すると下記認証画面が表示されます。
パーソナルメッセージがウェブサービスにご登録いただいているものと同一であるかご確認のうえ、パスワードを入力して「送信」ボタンをクリックしてください。
ご本人様の確認が完了すると加盟店サイトに戻ります。引き続き加盟店サイトの手順に従い購入手続きを進めてください。

パスワード入力画面のイメージ

<日専連JCBカードの認証画面例>

日専連JCBカードの認証画面例

ご登録のパーソナルメッセージとインターネットショッピング時に表示されたパーソナルメッセージが異なる場合は、
パスワードを入力せず【キャンセル】をクリックしてインターネットショッピングを中止し、当社までご連絡ください。

  • ご登録のパーソナルメッセージは、ウェブサービス「エヌプラネット」の「会員サービス/本人認証サービスの登録・変更・解除」にてご確認いただけます。
不正検知分析について
  • 本人認証サービス(3Dセキュア)認証要求を受領後、日専連ホールディングスでは、「エヌプラネット」登録の有無に関わらず、オンライン取引情報・デバイス情報を用いて不正検知分析を行っています。
  • 次の情報を不正検知サービス運営用事業者(ThreatMerix社)へ提供し、不正利用の可能性を分析します。
    • オンライン取引情報
      氏名、メールアドレス、電話番号、請求先住所、商品送付先住所など、お客様が取引時に加盟店の購入画面等に入力した情報、または、あらかじめ当該加盟店にお客様が登録した情報。
    • デバイス情報
      お客様がオンライン取引の際に使用したパソコン・スマートフォン・タブレット等の機器に関する情報(OSの種類・言語・IPアドレス・位置情報・端末識別番号等)。
  • 分析の結果、パスワード入力が不要と判断された場合、パスワード入力画面は表示されず、お客様のパスワード入力負荷が軽減します。
  • 不正利用の可能性があると、パスワード入力画面が表示されず本人認証が失敗します。実際には不正利用ではない場合もありますが、不正利用抑止のため、ご理解ご協力をお願いします。
  • 分析に使用された情報は、個人が特定できない形式でThreatMetrix社にて一定期間保管され、日専連ホールディングスの不正検知分析のほか、ThreatMetrix社のサービスを利用する他の組織の不正検知のためにも使用されます。

■ThreatMetrix社について
所在地:米国

ThreatMetrix社に関する
詳細はこちら[英語のみ]
ご注意
  • 本人認証サービスの対象店舗以外で商品をご購入される場合は、通常のクレジット決済になります。
  • パスワードを入力する画面はSSL128bitの暗号化が施されております。
  • サービスのご利用にあたり利用料はかかりません。「本人認証サービス」は無料でご利用になれます。
  • 弊社発行カードの一部においてご利用できない場合がございます。
  • サービスご利用にあたっての推奨環境
端末種類 OS ブラウザ
パソコン Windows 10 Internet Explorer11
Chrome 79、80
Firefox 73
Edge 44
MacOS X Safari 13
スマートフォン Android OS 4.4〜11 標準ブラウザ
iOS(iPhone) 11.2〜14 標準ブラウザ

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上記時間帯以外は留守番電話にご伝言ください。

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